文字サイズ

田中龍作ジャーナルはサイトのアドレスが変わりました。
新サイト最新記事 (http://tanakaryusaku.jp/



2010年05月31日

鳩山首相、今週一杯持たず辞任 北朝鮮情勢尻目に


写真
全国知事会に出席する鳩山首相。サンドバッグのように批判を浴びた(27日、東京・平河町で。撮影:筆者)


 鳩山首相が今週一杯持たず辞任することが確実になってきた。31日夕、小沢幹事長が鳩山首相と会ったことを受けて民主党関係者は次のように話した――

 「鳩山さんは7日までは何とか頑張ってくれんと困るんだけどなあ。最悪の事態になったなあ。7日までは北朝鮮問題で何が起きるか分からない。『国際情勢が分かっていない』と言われて民主党はまた笑い者になる。事が起きた時に総理不在というのでは何もできない」。顔はすっかり苦り切っていた。

 哨戒艦の沈没事件で韓国は「北朝鮮非難決議」を今週中にも国連安保理に提出するが、北朝鮮がこれに何らかのリアクションを起こす可能性は否定できない。

 また7日には最高人民会議が召集され、金正日の後継者がお披露目される見通しだ。三男の正銀が後を継ぐものと見られている。『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』紙(31日付)によれば、金王朝に不満を持つ軍の一部がクーデターあるいは暴発を起こす可能性があるという。

 朝鮮半島に事があった場合、北朝鮮と砲火をまみえることはなくても、自衛隊は防衛態勢を取らなければならない。最高指揮官である首相がレイムダックでは自衛隊の士気も鈍る。首相退陣に伴い政府が混乱していたら、邦人救出もままならない。前出の民主党関係者が「7日までは…」としたのはこのためである。

 かりに鳩山首相が7日まで留まったとしても、参院選挙は新しい首相の下で行われることになる。民主党内では参院議員の改選組を中心に鳩山首相の退陣を求める声が強まっており、剛腕の小沢幹事長も抑えきれなくなっているようだ。鳩山氏の後任は菅財務相が有力視されている。

 ◇
【読者の皆様】

 いつも拙稿をお読み頂き有難うございます。私儀、田中龍作は現場で見聞きし肌で感じたことを皆様に報告する現場主義を貫いてまいりました。ところが原稿料を頂戴していた会社が現下の不況で事実上倒産し、取材費を賄うことが不可能な事態となりました。
 
 貯金も底をつき、取材を続けることが難しくなっております。コンビニなどでアルバイトをすることも考えましたが、日々激動する政治や社会問題をカバーする時間が取れないことが判明しました。誠に勝手な御願いであることは重ね重ね承知しておりますが、基金を立ち上げることと致しました。救いの手をお待ちしております。

 使途は毎月報告致します。一人でも多くの方に読んで頂くため、会員制をとることは致しません。特定団体等からの資金提供などを受けず、不偏不党の立場を貫くためにも皆様のお力を頂戴し、紙面を充実させたいと考えております。1円からでも10円からでも結構です。心より御願い申し上げます。

名称:『田中龍作の取材活動支援基金』
   (タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン)

 ■郵便局から振り込んで下さる場合
口座:ゆうちょ銀行

記号:10180  番号62056751

 ■銀行から振り込んで下さる場合
口座:ゆうちょ銀行

【店名】ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)

【店番】018 【預金種目】普通預金 【口座番号】6205675 
posted by 田中龍作 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんの少額ですが、カンパします。

2年近くブログを読んでいます。
私は、あなたの記事に対する報酬と思っています。

だから、あなたが公正中立でなかったり、
論理不明、視野狭窄なことを書けばカンパしないだけのことです。

ですので、今回のカンパは、2年間の継続的なあなたの記事と姿勢に対する一読者の評価だと思って下さい。

生活苦から官房機密費や世論工作資金を受け取らないように、
個人で報道人・ジャーナリストを支援することが具体的で現実的な政治改革への方策だと思います。

ほんの少ない額ですが、正統な報酬や評価として皆が直接支援すれば、結構な資になると思います。

あなたの記事を読んでいます。
これからも頑張って下さい。

PS、ゆうちょ口座は便利ですね。
   全国どこからでも、ゆうちょダイレクトで手数料なしで振り込めます。
   中間マージンを取られなくて、全部カンパになるので良いシステムです。
Posted by 一読者より at 2010年06月02日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。