文字サイズ

田中龍作ジャーナルはサイトのアドレスが変わりました。
新サイト最新記事 (http://tanakaryusaku.jp/



2010年06月02日

危うし「派遣法改正」〜鳩山辞任で混乱


写真
「派遣切りを許すな」。シュプレヒコールをあげる非正規労働者たち【2日、国会で。写真:筆者撮影】


【ハケンという蟻地獄】
 「コンクリートから人へ」は「最低でも県外」と同じように掛け声倒れだったのか。鳩山総理の辞任に伴う政治混乱で「改正・労働者派遣法」の今国会での成立が危うくなってきた。

 同法案を審議する厚生労働委員会の野党理事によれば「与党理事が『継続審議』にすると言った」と話す。一方で「派遣法改正」は「郵政改革法案」とセットになっており、強行してでも今国会であげるとの見方も与党内にある。
 
 労働者派遣法の改正は08年末、大量の非正規労働者が職と住まいを同時に失った派遣切りの惨劇を繰り返さないために連立3党が合意して、今国会に提出していた。
 
 派遣法改正の背骨は「登録型派遣」と「製造業への派遣」の原則禁止だ。仕事がある時だけ雇用関係を結ぶ「登録型派遣」は不安定雇用の象徴だった。「製造業への派遣」はメーカーの生産計画に翻弄される。

 ただ、改正新法は実施まで猶予期間が3〜5年もあり、常時雇用の定義があいまいなため事実上は有期雇用であっても規制できない。また「派遣先で違法・違法行為があった場合は直接雇用が義務付けられる」ことになっているが、派遣元(派遣会社)の条件に基づいての雇用だ。「改正派遣法」は抜け穴だらけなのである。

 とはいえ『山椒大夫』の世界を合法化していたこれまでの派遣法と比べれば、派遣労働者の地位は格段に向上する。このため大方の派遣労働者は法改正を歓迎した。
 
 今国会の会期末は16日。首班指名までの空白と土日をのぞくと、実質7日間しかない。「郵政改革法案」は国民新党の一丁目一番地で、民主党も選挙で郵政票は頼みの綱だ。「労働者派遣法」は基地問題に次ぐ社民党の重要法案だ。「郵政法案」は社民党の協力がなければ参院で可決されない。民主党は「郵政」を通すには、「派遣」も成立させなければならないのである。

 ただ、大労組を抱える民主党には派遣法改正を歓迎しない勢力もある。鳩山辞任に伴う党内混乱で「派遣」がセットから外れる恐れもある。また参院選挙の結果しだいでは連立政権に派遣法改正に反対する政党の参加も十分予想される。来週前半までは予断を許さない状態が続きそうだ。

 神奈川県在住の男性(50代)は、グッドウィルが廃業したため、勤務先の運送会社と直接雇用になった。「毎日仕事があり、月収(手取り)は15万円も増えた」と顔をほころばせた。    
 
 「派遣はなくなった方がいいんですよ」。切々と語った男性(41歳・都内在住)の言葉を国会に届けたい。

 ◇
【読者の皆様】

 いつも拙稿をお読み頂き有難うございます。私儀、田中龍作は現場で見聞きし肌で感じたことを皆様に報告する現場主義を貫いてまいりました。ところが原稿料を頂戴していた会社が現下の不況で事実上倒産し、取材費を賄うことが不可能な事態となりました。
 
 貯金も底をつき、取材を続けることが難しくなっております。コンビニなどでアルバイトをすることも考えましたが、日々激動する政治や社会問題をカバーする時間が取れないことが判明しました。誠に勝手な御願いであることは重ね重ね承知しておりますが、基金を立ち上げることと致しました。救いの手をお待ちしております。

 使途は毎月報告致します。一人でも多くの方に読んで頂くため、会員制をとることは致しません。特定団体等からの資金提供などを受けず、不偏不党の立場を貫くためにも皆様のお力を頂戴し、紙面を充実させたいと考えております。1円からでも10円からでも結構です。心より御願い申し上げます。

名称:『田中龍作の取材活動支援基金』
   (タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン)

■郵便局から振り込んで下さる場合
口座; ゆうちょ銀行

記号:10180  番号62056751


■銀行から振り込んで下さる場合
口座; ゆうちょ銀行 

【店名】ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)

【店番】018 【預金種目】普通預金 【口座番号】6205675
posted by 田中龍作 at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にとっての「基準」となる記事、毎回興味深く拝読しています。
少額しか出せないので申し訳ないのですが、今後も取材を続けられることを心より願っております。

Posted by nabe at 2010年06月04日 15:59
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 派遣社員 at 2010年08月09日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。