文字サイズ

田中龍作ジャーナルはサイトのアドレスが変わりました。
新サイト最新記事 (http://tanakaryusaku.jp/



2010年11月20日

貧乏記者が悩む携帯電話の機種変更

写真
酷使に酷使を重ねた愛機。時々不機嫌を起こすがビンテージものになるまで使おうと思っている。


 使い始めて5年以上経つ我が愛機(写真)はご覧のようにくたびれ果てている。今週始め頃からバッテリーを満タンに充電しているにもかかわらず、しょっちゅう電源が落ちるようになった。

 何の前ぶれもなくOFF状態になってしまうのである。気付いて立ち上げるまでの間、『取材先から電話があったら礼を失するなあ』、『フリー記者仲間からの業務連絡があったらどうしよう』などとビクビクしていた。

 昨日、やっとヒマを見つけてソフトバンクのサービスショップに行った。女性店員に症状を話すと彼女は「バッテリーかもしれませんね」言いつつも「機種変更なんかお考えではないですか?」と勧めてきた。

 同業者たちが当たり前のように使っているiPhoneに変えようかと思い詰めたこともある。ツイッターのTLも読めるし、ウェブサイトも引ける。とにかく便利だ。ところがその分通信費がかさむ。友人のH記者に聞くとそれまで使っていた携帯電話の使用料より5千円余分にかかるという。サービスショップでも同じことを言われた。

 5千円は我が家にとって大金だ。ラーメン8〜9杯分にあたるではないか。発泡酒のロング缶25本分だ。1袋38円のもやしが130袋も買える。一棚買い占めることもできそうだ。

 「ツイッターのTLが読めればいいので、通信料がかからない機種ってないんですか?」。筆者は女性店員に聞いた。

 「そうですねえ、こちらの機種でしたら基本料金880円(月額)です」。彼女はSHARPの新型モデルを示した。

 『880円でTLが読めるのならこれほど有難いことはない』。筆者の心は激しく動いた。ところがそうは問屋が卸さなかった。

 「880円というのはあくまでも基本料金ですから、TLをしょっちゅう読んでいるとパケット上限の5千円位すぐ行っちゃいますよ」。商売っ気がないのか、女性店員は親切にも教えてくれた。

 「結局、iPhoneと同じになっちゃうんですね?」
「そうですね」。彼女はこともなげに答えた。

 最新情報ツールを使うにはそれなりの出費を要する、ということだ。携帯機種変更計画はここで頓挫したのであった。

 とは言え、通話可能な携帯電話が必要である。愛機のバッテリーを交換してみることにした。これまでのポイントが貯まっているのと、修理補償サービスに入っているので、新バッテリーは無料だった。

 丸1日が経った。携帯電話の電源はただ一度も落ちていない。愛機にはもう少し苦労をかけることになりそうだ。


田中龍作の取材活動は読者の皆様によって支えられています。

       
posted by 田中龍作 at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 貧困 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しております、電池がいきなり落ちてしまう件、電池側の端子の接点が湿気や温度変化などで接触不良になっている場合があります。当方も同じ症状でほとんどの場合接点の乾布摩擦(笑)等でなおりました。弱っているといっても予備バッテリーとしてまだお使い頂けるかもしれません。 ご参考までに。 季節の変わり目 どうかご自愛を。
Posted by de juan at 2010年11月21日 01:15
ジーとかジャガイモのハンドルを使って居ます。
体験談をひとつ、ジーはずっと携帯の電源を
入れたまま、使って居ました。夜も、充電しながら
電源は、入ったままです☆突然電源が、落ちる事が
頻発するように(毎日1回程度、時間は不定)そこで、思案。自分で毎日わざと落としたら???

これを、やると(目覚めで、必ず1回電源を落として、すぐに入れて見る)すると(笑)♪

自然落電は、胡散無償でした♪メーカーに対策を
聞こうにも、ジーは発声障害者です☆メールで
メーカーのお客様相談の窓口は、有りませんので
とても、困って居りましたが、自力解決出来たので、結果オーライです♪

ジーが知っている、メール質問を受け付けて、頂けるのは、エプソンさんだけです(笑)☆

メーカーも、スパム・ウィルス感染が怖いのでしょうネ(笑)♪

電池の通常寿命は、2〜3年ですが・・・(笑)♪
Posted by ジャガイモ at 2010年11月24日 08:10
通常の携帯電話からフルブラウザで、PCのサイトを見ようとするとパケット代は結構な高額に成りますが、1年間6000円の使用料で、殆どのサイトが閲覧出来ます♪

ジャガイモはドコモですが、月間300万パケット程度使います♪ところが、パケット通信料金は定額制に入って居ますから、パケット代を気にせず通信のし放題です…(笑)♪ただし、月額は5000円くらいは必要ですが!

フルブラウザは年間で6千円ですから、安いです…♪

フルブラウザのバージョンが通常版の「9」と評価版の「10」が有りますが、ジャガイモは安全を見て「9」を使って居ます♪

技術的な自信が有れば、高機能化の「10」もご検討下さい♪

使用携帯電話の機種に依存した性能が出せますから、公開されて居る対応機種をご確認の上、メーカーさんに機能の確認をして頂ければ、より安心です…♪

ジャガイモは富士通の「らくらくホン6」を使って居ますから、動画などはPCで見るような運用をして居ます…(笑)♪

メーカーさんの紹介URLです♪

ケータイでパソコンサイトが見られるjigブラウザ
http://br.jig.jp/?p=6
Posted by ジャガイモ at 2010年11月25日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。